クールなシャワータワー
5月11日新宿エルタワーのTOTOショールーム内に、デザインに特にこだわった商品を厳選したスペース「TOTO NEW MATERIAL DESIGN SHOWCASE」がOPEN。先日、取材してきました。ショールームの他のスペースに比べて、明るさをかなり落として海外のホテルのようなシックなスペース。ここでの注目アイテムは、フランスデザインチームによる水栓金具RENESSEシリーズ。
2006年のミラノサローネに参考展示されたシャワータワー。シャープでありながらエレガント。シャワーヘッドの重量感とハンドルの操作感から、かなりのこだわりが伝わってくる仕上がり。値段も税込 ¥446,250と高額だ。
開発を担当されたデザインセンターの谷潤一さんに話を伺った。谷さんによるとRENESSEシリーズは、日本市場だけでなく、海外販拡戦略の重要なアイテムのひとつだという。TOTOは海外、特に中国やASEANでの高級ブランドとしての位置づけに成功していて、海外での販売が大きく伸びている。今後もグローバルな戦略が中核となっていて、次は欧州での販売網の拡大を目指している。世界に通用するデザインアイテムを送り出し、ブランドを確立することこそが、欧州での成功の鍵を握っている。
| 固定リンク
「次の暮らしのデザイン」カテゴリの記事
- 【リポート】“アフターコロナの新・未来年表” 解説とディスカッションのためのオンライン勉強会(無料)を開催しました!(2020.10.29)
- “アフターコロナの新・未来年表” 解説とディスカッションのためのオンライン勉強会(無料)参加者募集!(2020.10.02)
- “アフターコロナの新・未来年表” を公開。“未来デザイン・テレワークショップ” で未来の暮らしと社会をデザインしよう!(2020.07.21)
- 六本木と前橋。空間を越えて仕掛けられた2つの作品展を訪ね、1つの見方・考え方に囚われない自由を体感しよう!(2020.06.18)
- アーツ前橋で、廣瀬智央 “地球はレモンのように青い” 展を体験しよう!(2020.06.04)
コメント